あなたのカストーディアル度は?

up date 2/3
カストーディアルは、ほかの職種のキャストに比べて、かなり特殊な仕事です。そのぶん、すっかり、カストーディアルの習性が身についてしまって、ふだんもちょっとしたことで表れる、ということはありませんか? 
ここでは、現役の人、すでにやめてしまった人も含めて、何気なく出てしまう「カストーディアルの習性」について紹介したいと思います。(一種の職業病ですね)
※もちろん、カストーディアルをしたことがある人すべてがあてはまるわけではないし、ほかの職種のキャストでもあてはまる場合があるかもしれません。
(2004.2.3)
1.歩く速度が速い
これは、ここ数年の間にカストーディアルをした人は当てはまらないかもしれません。以前、カストーディアルは、「とにかく速く歩くこと」を求められた時期があって、ついついみんな、ふだんでも歩くのが一般の人より速くなってしまうんですね。
たまに、昔のカスト仲間と会って町中を歩くと、なぜか、みんなで次々と前に歩く人を抜いていってしまうんですよね。
私はもともと歩くのは速かった方なんですけど、カストーディアルを経験したおかげで磨きが掛かって、毎日多くの人を抜き去りながら歩いています。

2.人を避けるのがうまい
人混みの中、速足で歩いても、誰にもぶつからずに通り抜けることができる、ということがありませんか。カストーディアルのトレーニングで、「ゲストにはぜったいにぶつかるな」と教わったかと思います。ダストパンやプッシュブルームがどうしてもゲストにぶつかりそうになったら、自分の身体にぶつけてでも、避けろといわれませんでしたか。
そんなこと、無理や、と教わったときは思ったのですが、実際カストーディアルとしてデビューすると、どんな人混みの中を通り抜けても、ゲストにぶつかるということはなかったですね。たとえ、自分に青あざを作ったとしても。
おかげで、というべきか、ふだん、町中の人混みの中を通り抜けても、他の人にぶつからずに、すいすいと通り抜けることができましたね。

最近は、さすがにブランクか、ぶつかりそうになるので、無理に通り抜けることはしなくなりましたが(笑)


3.カメラをかまえた人を見ると声をかけたくなる
行楽地などにいくと、お父さんがカメラをかまえて家族の写真を撮ろうとしたり、カップルがお互いを撮し合う姿をみかけると、ついつい「お撮りしましょうか」と声をかけたくなることはありませんか。ここはTDLじゃないんだから、とがまんして通り過ぎたり、あるいはがまんしきれなくて、とうとう声をかけたり。友達とどこかへ遊びに行ったりしたとき、進んでカメラマン役を引き受けてしまうこともあるでしょう。

そして、写真をとるときは、ついついカメラのひもを手にまいてしまったり、大きな声で「それではいきます、はいポーズ」と元気に声をかけたり。


4.町中でも声をかけられることが多い
キャストをやる前は町で人に道を聞かれることなんてほとんどなかったのに、キャストやってから、よく道を尋ねられる、ということを経験したことはありませんか?

それだけならまだしも、キャッチセールスとか宗教とか、テレビの街角インタビューとか(それはこまったものだ)

道を聞かれると、笑顔でついつい手で方向をしめしながら、最後は「どうぞおたのしみください」とかよけいな一言をつけくわえそうになったり。


5.道案内したくなる
ゲストとしてインパークしているときとか、まったく関係ない街の中や行楽地で迷っている人をみかけると、声をかけたくなることはありませんか?

町中なんかで困っている人に声をかけるのは親切な人、て終わるのですが、TDLなんかで困っているゲストにゲストが「どうかなさいましたか?」なんていって、道案内なんかしてしまうと、感じの悪い常連ゲストになってしまいますね。わたしはなんとか我慢しています。


6.掃除をしている人を見ると気になる
駅や公園、町中や会社、遊園地などで掃除をしている人の姿を見るとついつい気になったりすることはありませんか? ほうきとちりとりの使い方や拭き上げのやりかた、モップの動かし方など、「ああ、違うよ、違うよ」なんて思ったりして。

とくに、ほかの遊園地の掃除の人の動きは気になりますね。サンリオピューロランドやスペースワールド、それからユニバーサルスタジオ・ジャパン、あとナムコ関係のテーマパークなんかは、TDLと同じような清掃の形態をとっていることもあって、「使い方が違う違う」「そりゃバッドショーだよ」と言いたくなるようなことがあったりして。場合によっては指導してしまうこともあったりして・・・・・。


7.掃除したくなる
インパークして、ポップコーンが地面に散らばっている様子を見ると、ついつい掃除したくなりませんか? 場合によってはたまたま近くにプッシュやトイブルーム・ダストパンが、たてかけてあったりしたら、掃除してしまうとか。
自分が働いていたランドのトイレの紙タオルがあふれていたら押し込んだり・・・。

そうじゃなくても、ごみがちらかっていると、ついつい掃きとりたくなりませんか? それでいて、案外自分の部屋はそれほど掃除が行き届いていないんですよね・・・。


8.東急ハンズが気になる
これは、わかる人にはわかることだと思いますので、あえて解説はしません。解説すると、バッドショーですよね?

9.ゴミの捨て方
インパークしてファーストフード系で食事をしたあと、紙トレイをついついたたんで、二つに切って、捨てる。ペットボトルや缶、電池などをトラッシュカンをあけて、ライナーの横に置く。
・・・なんてことをついついやってはいませんか?ふだんは、ちゃんとゴミの分別をやってなかったりするのに(笑)

10.カスト歩きで
「あの距離だと、カスト歩きなら何分」みたいな計算をしたり、ついつい口に出してしまうことはありませんか? あそこまでは何分くらいだよ、と言ったとき、まわりが「もっと時間かかるよ」といったときは、間違いなく、カスト歩き計算をしています。


ほかにも何か職業病的なことがあるかもしれません。ディズニーという言葉を訊くと、ついつい反応してしまうとか。何かあったら、教えてください。