たまにインパーク・その1(2003年12月25日) up date 12/25
●クリスマスは寒いけれど、一番夜景がきれいな時期だよね。

クリスマスに東京ディズニーランドへインパークしたのは、何年ぶりだろうか。去年は東京ディズニーシーへクリスマスの日にいったんだけれど、懲りずに今年も舞浜にきてしまった。

11時に入園したのだが、平日とは思えない混雑であった。よく考えたらシーの方が空いているのはわかっていたけれど、たまにはTDLのクリスマスを見てみたかったのだ。
入園後、まずはレストランが空いている間に食事。クリスタルパレスレストランで、スペシャルセットのビーフストロガノフをいただくが、写真より少なかったし、味は今五つだった。TDLのスペシャルセットは当たり外れが大きく、私でも予測できない。ああ、これなら、ここの名物のビビンバにしとくんだった。

それから、心のふるさとミート・ザ・ワールドへキャッスルショーの抽選に向かう。いやがらせのように、ケータイからミートの音楽を流してみたが、キャストは誰も気づかなかったのだ。
ちなみに抽選は当たり。夜の回、つまり、クリスマスイベント最後の日の最後の回のショーの席をゲットできたのだ。

それからあとは、パークをふらふら。イッア・スモール・ワールドは二回も入ったのだ。今年は初めてクリスマスバージョンに改装されていて、ジングルベルと小さな世界が交互に流れる中を舟で進む。さりげないクリスマス装飾など、ずいぶんといい感じだった。ふだんは絶対に入らないアトラクションなので、こんなに変わるのかと感心してしまった。
ちなみになんで入らないかというと、世界は一つという主張が気に入らないのと、人形が怖いから。

ビッグ・サンダーマウンテンはすっごく混んでいた。スペース・マウンテンが止まったままなので、ジェットコースター好きはみんなウェスタンランドに流れてしまうのだな。
スペースマウンテンの再開はしばらくなさそうなので、こういった状態が続くのだろう。
もう一つ混んでいたのは、ウッド・クラフトのお店。なんでこんなに混んでいるんや、と思ったら、皮のブレスレットがみんな欲しいらしい。今の流行なのか? 私はおととしくらいに作ってもっているのだが。

クリスマスで涙したのは、パークのあちこちでカストーディアルキャストが写真で捕まっていたことだ。
私もついつい撮ってもらったのだが、どこでも列ができていて、大変そうだった。誰か奪還してあげないと、脱出できないだろうに。でも、中には写真好きの人が掃除そっちのけでやっている人もいるんだけれどね。
それでも大変だ。
「なんでクリスマスにしかたなく、はたらいているのに、カップルの写真ばっかり執ってんないといけないんだ。あ、そんなに、いちゃいちゃするなよ」とかなんとか、思いながら、やっているんだろうな。(私の体験による感想だけれど)

カストといえば、連れのトイレを待っていると、子どもがポップコーンを一面にこぼしてしまったのだ。ああ、スイーピングしたいと思った私だが、もちろん我慢しましたよ。そしたら、フードのキャストがトイブルームとダストパンをもってきて、掃除を始めたんだけれど、もうもどかしくって、ぜんぜんスイーピングできていない。
私に貸して御覧なさい。一瞬で片付けるから、とキャストに近づきそうに鳴ったところを連れにつれていかれたなり。

ポップコーンといえば、試しにココナッツポップコーンを買ってみたが、一口で「もういらないなり」という味だったのだ。知り合いのカストの目の前で一面に広げて、腕があがっているか検分してやろうかと思ったが、混雑していて、エリアもかなり荒れ気味の状態の中、そんなことをしたらトイブルームでなぐられるかもしれないと思い断念。
しかたなく、陰のカストともいわれる鴨に、ぜんぶプレゼントしたなり。もちろんばらまいたのではなく、一つひとつ鳥になげて、キャッチさせながら、食べさせたのだ。
あ、本当は鳥にえさをあげてはいけないことになっているので、よいこのみなさんは真似しないように。

ココナッツポップコーンを食べることのほか、今回買い物で欲しかったものが二つあった。一つはレトルトカレー。TDLのハングリーベアレストランとTDSのカスパーコートのカレーがレトルトになって販売されているのだ。ハングリーのビーフカレー二つとカスパーコートのチキンカレー一つが特製の袋に入って1500円。……高いかどうかは微妙なところだが、まだた食べていないので、なんともいえない。

もう一つほしかったのはミッキーの卓上カレンダーだったのだが、すでに売れきれ。生産もしないので、もうないものはない、といわれた。まだ年も明けてないし、カレンダーならある程度の時期まで売れると思うのだが、なぜ品切れのままにするんだろう、と私は思わない。そりゃ事情はわかるんだけれど、一方でクリスマスのスペシャルグッズはけっこう売れ残っているわけで、事情を差し引いても、マーケティングがヘタなだけではないのか。株主総会でも、そのへんは糾弾されていたが、だめですな。
しかたないので、銀のネックレスを買ってしまったのだ。けっこうな値段でしたが、さりげなくミッキーなところが、気に入ってしまったのだ。自分のクリスマスプレゼントということで。

クリスマスのパレードは、私はあまりよいとは思わなかった。なんで、パレードしないといけないの、ふつうのパレードとは別にさ、という感じ。ふだんのパレードがクリスマスバージョンだったりすると「ああクリスマスだな」という気分にもなると思うんだけれど。もう何年も前から通常の昼のパレードとは別にやっているんだっけね。

キャッスルショーは、夜の回で光も綺麗だった。内容も、まあ面白かった。ただ、最初のトナカイが不時着したという前ふりは、あんまり無意味だったような気がする。人間ツリーはよかったね。でも、なんでミッキーたちも緑の衣装になるかはわかんなかった。それと、一応ストーリーがあるんだから、後半になるとそのストーリーを無視するように、歌って踊って「え、何?」といううちに終わるのはやめてほしい。雰囲気はいいけれど、それが気になったのだ。

パークのクリスマス装飾は……こんなものか。昔はもうちょっと華やかだったような気がしたんだけれど……。

花火は中止。でも、混雑は続いていたので、さっさと帰って、イクスピアリで焼肉食べて帰りました。っていうか、イクスピアリのレストラン街も大混雑。私と同じ考えをする人が多かったということか。

ひさびさの冬のインパークでしたが、やっぱり夜は寒い、寒すぎると、焼肉やでお酒に走った私でした。