たまにインパーク・その13(2007年2月16日)

●クラブディズニー

最近更新していない、この項目。インパークをまったくしていないわけではないのだが、日記にさらっと書けばそれでおしまいかなと思って、なかなか手がつかないのです。でも、ひさびさに。

さて、今年ひさびさに行なわれたクラブディズニーは通常営業ではなく、一度閉園したあとの夜に行なわれるものだった。それも平日の夜に。閉園は19時で再開園は19時45分。……うーん、がんばれ、カストーディアル。
私が行ったのは2月16日の木曜日。駅前では、何度も「今日はクラブディズニーがあるんだよ」と包装が繰り返されていた。そんなに客が集まらないのか?
一方で、キャストを募集するサテライトの案内があったので、思わずそっちに行っていってしまいそうになった。

おっと、目的は違った。

前売り券を大々的に販売していたようだが、当日券を買って入場。木曜日だったので余裕で買えたし、入場もそれほど時間がかからなかった。
でも入場も遅かったので、そのまま会場に。
途中バザールではカストが並んで手を振ってお出迎え。ふ、やることがないんだな。クロージング作業はちゃんと終わらせたのだろうか。でも、チェックしている暇もないので城の前へ。
入場は遅めだったのに、前のほうに席を陣取ることができた。それもちゃんと踊れるほどのスペースもあった。

お城の左右には大きなディスプレイが置かれ、ステージの映像が映し出される。でも、それはバザールなどの会場後部に置いたほうが。

で、スタート。
流れはほぼ、昔のやつと同じだった。オープニングなど、なつかしすぎて、涙がでそうになったほど。

「ああ、あのころは……」
などと思ってしまった。

ある程度すすんだところで、ゲストのAAAが登場。今までそこそこに盛り上がっていた会場がシーンとなる。一応、「君も飛べる」などのパラパラバージョンを踊ったが盛り上がりは今ひとつ。
それより盛り上がったのは、次に出てきたキューティーマミーの松本伊代と早見優。……世代的に来ていたのはこっちなんだろうね。
彼女たちはミッキーマウスマーチのパラパラを踊る。みんなも踊る。
そして最後はミッキーマウスマーチ・パラパラバージョンのフルバージョン。いやぁー懐かしかった。フリも少しは覚えていた。
それて最後は、前と同じようにクラブディズニーのテーマソングが流れる中で終わった。

ほんとになつかしかった。特別営業ということで、すっごい盛り上がりかと思ったが、ぜんぜん普通だった。踊るよりも撮影に一所懸命の人も多かったのはなんだかなぁ。

そのあと、花火があるので、すぐにいつもの鑑賞スポットへ移動する。
我々インパーク友の会が鑑賞する場所はアメリカ河のいかだ乗り場のあたりというのが定番なのだ。
ところが、河へ向かうビッグサンターマウンテン横、ウェスタンリバー鉄道の陸橋の下でキャストに制止される。
花火のカスが落ちてくるというのだ。
「そんなの、慣れてますから」
と、いおうとしたが、同行者に止められ、陸橋の下で鑑賞。この場所のことをしっているゲストが何人か集まってきてしまい、けっこうな人数で鑑賞することになった。
花火がはじまると、確かに、パラパラと落ちてきた。
最初はクリッターカントリー方面から打ち上げるとキャストはいっていたのだが、実際は珍しくトムソーヤ島後方から。防火用の水が噴射されているのも見えた。

花火はひさびさに直下で、すっごい迫力。ここで見る意味があるというものだ。
そしたら、カス対応のカストが河沿いに現れたのだが、花火の最中からスイーピング開始。

「おいおい、終わってからやらないと、ゲストに対してバッドショーだぜ」、と、

注意しそうになり、また止められる。
花火終了後、河沿いを歩くる破片でいっぱいだった。気を利かせたキャストが「あぶないですよ」と注意してくれたが、「慣れてますから」と思わず答えてしまいながら、破片だらけの河沿いを歩く。
そしたら、ウェスタンランド全体に降り積もったらしく、全ランドからのカストが召集されたようで、たくさんのカストがスイーピングしていた。
元カストも召集してくれれば、すぐに応じるのに、と思いながら、ハングリーで夕食。ここのカレーもひさしぶりだな。昔ひっくりかえして、コスチュームをまっ黄色にして……みたいな話もしながら、ホーンテッドマンションに入ると、もう二回目のクラブディズニー。

今度はバザールのあたりから全体をゆったりと見る。

バザール前に設置された特設ステージでいろんなキャラクターが入れ替わりに踊っていた。
すべてが終わり、会場の明かりが消えると、プラザの中央でペンライトのような光がいくつも振られ始めた。
「二回目は演出が違うんだ。何かあるのかなぁ」と思ったら、そのペンライトはゲストコントロールの誘導灯だった……。

そのあとスターツアーズに乗って、グランドエンポーリアムをのぞいて終了。
時間的には短かったけれど、楽しかった。

でも、時間の割には高いかなぁ。

帰り、舞浜駅前のゲートウェイでもう次の日を待つゲストの陣取る姿があった。
最近、こんな光景は当たり前なんでしょうか。そこまでして、陣取る価値はどこにあるのかわからない。時間はダイヤモンドよりも貴重だいわれているのに。

それはともかく、次はもっとゆっくりと朝からインパークしたいものだ。