たまにインパーク・その14(2007年3月19日)

●USJを子どもを連れて



ひさしぶりに遊びに行ったユニバーサルスタジオ・ジャパン。春休みの時期だったが、平日なので大丈夫だろうと読んで、9時オープンの日に10時過ぎ、遊びに行ったのだが、チケット売り場を見てびっくり。すごい行列ができていて、それも動かないのだ。
いったいどんな販売方法をしているのか。よくみると、列も交錯しているように見える。

あ、11時に大阪の友人と中で待ち合わせしているのに。
しかたがないので、駅に戻って「みどりの窓口」でチケットを購入する。とても空いていたのだ。裏技というほどでもないが、知らない人が多いということは裏技か。

パーク内に入るときも少しは並んだが、5分くらいで入園。待ち人はまだ来ていないし、同行者は初めてだったので、とりあえずパーク内を散策する。

う、混んでいる。

ハリウッド店180分
スパイダーマン160分

……など、軒並み、びっくりするような混み方。最初はどうにかなるさと思ったが、初心者ばかりだし、小さな子連れもいるということで、有料の「ユニバーサル・エクスプレス」という優先入場券……ファストパスですね、を買う。これって、朝一番に入れば一応無料で配布しているもの、なんですが、ちゃんと売っているんですね、数量限定で。
それから、やっと大阪の友達と合流。
まずは昼食をスタジオスターズレストランでいただく。まあ、ふつうのレストランですね。お子様ランチもあったので。
でも子供は、大人が食べているカレーを食べたいとわめく。わめいたけれど、辛いので食べられず、子供用のものをだせと主張するが、そんなものはなく。

それから、とりあえずアトラクションに、ということで「ジョーズ」に向かう。子供が乗れるものって少ないのさ。もちろん優先入場。だって、150分待ち。
これに乗ると毎回思うのだが、もうちょっと長いとねぇ……。

途中、ゲームで景品がもらえるというやつをがんばってみる。子供がいると、がんばってしまうのはなんでだろう。

その後、子供づれの友達はスヌーピースタジオに押し込めて、スパイダーマンとターミネーターのアトラクションをのぞく。これも優先入場。
それから合流してウォーターワールドを鑑賞する。一番端っこの一番前だったが、濡れない場所のはずなのに水が飛んできた。度重なる爆発に子供の表情は固まっていた。

それから、どこかで休憩を、と店をさがしたが、「アニメセレブレーション」が入れそうだったので見る。私がひそかに好きなアトラクションだ。ウッドペッカーが登場するもので、おもしろい。このアトラクションにディズニーのアンチテーゼみたいなものがあると感じるのはいいすき゛か。

それからふらふらと移動。オズの魔法使いのアトラクションを見たかったが、お子様が「ライオンはいや」というので、断念。以前、「ウェスタンランド」だったところが、すっかりオズの魔法使いの世界に作り変えられていたんだね。
見たかったが、お子様優先なので断念。
キティちゃんのショーを見る。(なぜここにキティちゃんなのか、いまだに理解できないが)



お子様がセサミストリートの赤いお化け?のお菓子が他へタイというので、「ビバリーヒルズブランジェリー」に入る。入り口のちかくにあるせいか、えらい混みようで、席がない。しかたないので、外の席で震えながらお茶をする。私はやってられないのでビールを飲んでしまう。

それからセサミストリートの3Dのアトラクションを鑑賞し、夕方から「フィネガンス・バー&グリル」で酒を飲んで終了。
新アトラクションのハリウッド・ドリーム・ザ・ライトは子供もいるし、混んでいたので早々と断念。
まだまだ混んでいるし、あとは飲むしかないでしょう。
このあと新幹線に乗って東京に帰らないといけなかったし。だから、夜のショーもみることができなかった。次は見たいなぁ。

お酒を飲みながら、大阪の友人に東京土産を渡したのだが、子供が渡した土産……TDLのお菓子を広げて食べ始める。きっと、かなり感じ悪かったに違いない。クルーの人たちの視線がちょっと冷たかった。
でも、走り回る子供にスヌーピーのシールをくれたりと、親切だったなぁ。
シールはTDLの菓子缶に貼っていたけど……。

そういうわけで、混んでいる中、まあまあ楽しめたと思う。自称、テーマパーク遊びのプロとしては上々でしょう。
しかし、見たかったところがほとんど見れなかったので、いつかまた再訪したい。