たまにインパーク・その17(2007年12月)

●クリスマス



クリスマスには近づかないと思っていたのに、ひさびさに東京ディズニーランドにインパーク。

やはり混んでいた。

でも、混んでいるのに慣れているインパーク友の会にはとって心配は無用。まずはイッツア・スモールワールドでファストパスを取得。スタンバイで待ち時間は60分。近くのミッキーマウスレビューに入ってでたときにはもう入場時間だった。どちらが得かといえばねぇ……。
続いてホーンテッドマンションのファストパスをとって、昼食はプラザテラスレストラン。
……さて、何時間くらいいたのだろうか。景色もよかったし、パレードも見れたし、日頃の疲れもあって、すっかり長居をする。ちゃんと追加で注文したりはしたのですが、よい子のみんなはマネしないでね。混んでいる時は客が回転しないと困るので。……でも、ここは屋外レストランなので、寒いこともあり、ほかの飲食施設よりは空いている。穴場かな。

あとは、ふらふらとすぐに入れるアトラクションに入ったり、お店を覗いたり、トムソーヤ島に渡ったりしていたり、気がつくと夕暮れ。城前での点灯式は直前になってサイドから見る。ちょっと長いかな。それと、構成に無理があるような。もう少しシンプルな点灯式にしないと、あれではミニキャッスルショーで、それも話が中途半端、という感じになってしまうな。

そのあと、またふらふらとして、でも寒いし疲れたので、夜のパレードは断念して、ブルーバイユーレストランでゆっくりとお食事。
それから花火を見上げて、すっかり空いたカリブの海賊に入る。
リニューアル後、初めて入ったが、うーん、映画を見ていないせいかもしれないが、前のほうがよかった。ジャックはリアルすぎたけれど、あとはねぇ。
「お前たちは知りすぎたようだ……これは友人として最後の忠告だ」
っていうセリフはどこへいったんだろうな。

そういう意味では違うアトラクションになったということか。

違うといえば、ミートがあったところに、まったく知らない建物が建っていた。

なんかさびしいですな。

関係ないけれど、スラリーコートの劣化が目立った。最近塗り替えしてないのでしょうか。