東京ディズニーランドに、涙を流すカモが現れた。
プラザの芝生やアメリカ河などにやってきては、ゲストの前で涙を流してみせるのだ。
そうすると、同情したゲストがポップコーンなどを与えるのであった。

そのカモの存在はゲストの中で評判となり、カモが現れるところ、ゲストの輪ができるほどであった。
ただ、ゲストが多くなると、カモも警戒するのか、なかなか涙を流さない。

あるとき、カモがまたゲストに囲まれていたときのことである。
やはりカモは泣かずに、ただうろうろしていると、ゲストを誘導していたキャストがカモに近づき、何事かささやいた。
すると、カモは激しく泣き出したのだ。
こんなにカモが涙を流す姿を誰も見たことがなかった。

いつもこのカモを見ていた年間パスポートを保持するゲストは驚いて、
「カモになんていったんですか」とキャストに訊ねた。

「ちょっと、現状を話しただけです」

キャストは答えた。

「キャストの質の低下、ひどくなるゲストのマナー、値上がりし続けるパスポートの値段、何かと金儲けしようとする最近の運営会社の企業体質……まあ、そんなことをあれこれ聴かせたんです。カモだって、泣いてしまうということですね」