PUSHくん

●今はもういない、トゥモローランドのアイドル「プッシュくん」   



「プッシュくん」をご存知だろうか。

まだ21世紀になる前、トゥモローランドに突然現れ、そして消えてしまった自走型トラッシュカンのことである。カストーディアル、とはいえないが、今回は彼の話をしよう。

トゥモローランドを漂うに進んでいたのが、プッシュくんである。彼は自走するだけではなく、会話をすることもできた。もちろんトラッシュカンなので、ごみを捨てることもできた。ある程度たまれば、カストーディアルが回収していた。

彼はさみしがりやで、ゲストがかまってくれないときは、道行くゲストやキャストにいろいろと話しかけたりもした。彼は会話上手で、とくに子供たちから好かれていた。ミッキーマウスなどのキャラクターたちはあんまりしゃべってくれないが、プッシュくんはやさしく、ときにはちょっと毒を吐いたりしながら、話し相手になってくれるのだ。
都合が悪くなると、突然動き出したり、と、ちょっと気ままなところもあった。

私もはじめて見たときは、本当に不思議に思ったものだ。どうやって動いているんだろうかと。
少なくとも人が入っているわけではない。

ちょっと離れてみていたら、突然あることに気づいて、思わずしゃがみこんでしまった。

でも、だからといって、失望したわけではない。
いまだかつて、対話型の「キャスト」がパークの中にいただろうか。
たしかにキャストに話しかければ相手をしてくれるが、みんなが会話上手ということではない。第一、キャストはいろいろと仕事をもっている。キャラクターは話しかけてもにこにこするだけだ。
それなのに、プッシュくんは、ちゃんと話し相手になってくれるのである。彼はパークにとって新しい存在だったのだ。

しかし、彼はある日突然、パークから消えてしまった。一説にはアメリカへ帰ってしまったという話もあるが、果たしてどうなのだろう。

双方向型キャラクターとして、初めての存在だったプッシュくんは、パークにとって、どんな意義があり、続いて何につながっていくのだろうか。プッシュくんにパークの新たな方向性が見えたような気がしたのは、私だけだろうか。